

ピース。

一般に写真撮影の際によく見かけるピースサイン。
あれってなんで二本指を立てるのか知ってますか?
「第二次世界大戦中、イギリス首相チャーチルが始めたのがきっかけで戦争の継続と
勝利への強い意欲を表現するため」……と言われてるらしいっす。
ん~オモいっす。

それとは関係ないですけど無性にピースサインが最近気になってしょうがないです。
考えてみればスゴくないですか?
無表情でカメラの前に立っている人も「ピースしてみてください~」って
言えばなぜかみんな笑顔!
今時ピース?って苦笑いも多いですけど。。。

案外ボクら世代の方が抵抗があるみたいで近頃ではヤングの方が楽しんでやってくれてるようですね。


760400.jpg

760401.jpg


??ヤング?ヤング!?

愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン
デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー

免許。

誰もが見せたがらない免許証。
なぜ見せたがらないかと言えば…ズバリそれは写真がヒドイから!
なんであんなにヒドイ写真を載せなくてはならないんでしょうね。
もっとキレイにとってあげれば、検問で免許証の提示を求められても
喜んで見せるようになると思うんですけど。。
免許証の提示を求められて嬉しい人はあまりいないと思いますけど
写真写りが良ければ皆喜んで差し出すかも!
免許を見せる人もニコニコ。
気持ちよくそれを見せられる警察官の方もニコニコ。
写真で広がる幸せの輪!!
…ってドーデスカ?

IMG_877p.jpg


愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン
デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー

「お」

ご無沙汰しておりマッス。
mizocデッス。

最近微妙に気になる事があります。。
それは…「敬語」。
社会人では最低限のマナーとして使われる「敬語」なんですけど
時としてなんだか堅苦しく感じる事ってありますよね。
ボクがそれを一番感じるのは打ち合わせ~撮影のとき。
「ひと」を撮影する時、その人との距離感って当然大切になるワケで
それは良い表情を引き出せるかどうかって事に大きく影響します。
フル敬語でしゃべってるとその「距離感」がとりづらいので
出来るだけ失礼の無い程度に崩して話しています。
だって敬語だらけで話してホントの笑顔って出ませんよね?
…そう思ってるのは、ひょっとして育ちの悪いボクだけ?!

「ハイ!おカメラの方をご覧になってお笑いくださいまし~。」

ある意味笑えるかも、ですね。。使い方間違ってるし。

結婚式を取り巻く業者はとりわけ敬語を使う事が多いようですね。
とにかく言葉の上に「お」をつける事が多いような気がします。
「おカメラ」はさすがに聞いた事無いですけど「お写真」はよく聞きますね。
「写真」じゃダメ?

760403.jpg


760404.jpg


愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン
デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー

