

ぐるぐる

愛媛県松山市在住・foco所属のカメラマンmizocです。ヨロシク~。結婚式前撮り撮影


通常、前撮りをする時には本番に入る前に必ずテストでシャッターを切って、モニタで細部を確認したりします。
そんな風に何気に撮った写真の中には、本番で撮る時とはまた少し違った自然な表情やしぐさ・雰囲気が写っていたりして
個人的にはそういう写真が結構好きだったりします。

その「自然な表情や雰囲気」を常に引き出して撮影するのがカメラマンの仕事!って言われればそれはそうなのかもしれないですが
カメラの前で撮られ慣れてない方から本当の意味で自然な雰囲気を引き出すのはかなり至難の技。
実際、超一流と言われるカメラマンでもそれってかなり難しいことなんじゃないでしょうか。

でもだからと言ってそのあたりのことを全て割り切って撮影しても良い写真・喜ばれる写真を残せるわけもなく
出来るだけそういう自然な状態に近づけられるよう和やかに楽しい空気を作ろうと
僕らだけではなくメイクさんや撮影される新郎新婦さんも、あまり意識せず自然にやっていることではないでしょうか。


そういう風に考えていくとその「空気作り」って初めて会ったその日から始まっているわけで
それってその時からもう既に撮影は始まってるっていう事にもなります。

「人物撮影は会ったその時から始まる」っていう言葉をどこかで聞いた事があるような気がするのですが
自分でこうやってリアルに感じると改めてその難しさを思い知らされます。。

「人を撮る」ことについて頭の中でぐるぐる考えて、またさらにその難しさを実感している今日この頃ですw


愛媛県 松山市 カメラマン スタジオ 結婚式 写真 前撮り 和装 ロケ ウェディング スナップ アルバム デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 ブログ フォトグラファー

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

