スポンサーサイト


フィルム。

愛媛県松山市在住・foco所属のカメラマンmizocです。ヨロシク~。


探し物をしていたら出てきた「ポジ」です。
「ネガフィルム」ではその名のとおり色が反転してあって、そのままでは本来の正しい色がみえませんが、
「ポジフィルム」では光に透かすとそのまま写真が見えるタイプで、昔はハイアマチュアや広告系のカメラマンが良く使うフィルムでした。
写真の業界ではすっかりデジタルが定着してこのフィルムも出番が激減してしまいました。
でも、まだしっかりと根強いフィルムファンもいて、いつもカットしてもらっている美容室のスタッフさんはトイカメラ(もちろんフィルム。ネガですけど)で写真を撮っていて、今度グループ展をする話もあるらしいです。

そんな中、先日立ち寄ったラボ(現像所)では今年から松山でのポジ現像を中止して、
今年からは受け付けたフィルムを県外に送って現像するようになってました。
きっと、それだけ需要が減ったと言う事なんでしょうね。。
さらに某メーカーは3月からネガを値上げするみたいです。まさにフィルム危機!?
今となってはすっかりフィルムを使わなくなりましたが、フィルム時代から写真を始めた僕としては出来る事なら消滅するような事にはならないで欲しいです。。当面は大丈夫そうですが、、

頑張れフィルム!

愛媛県 松山市 カメラマン スタジオ 結婚式 写真 前撮り 和装 ロケ ウェディング スナップ アルバム デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 ブログ フォトグラファー

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

